2011/03/23

パワーパックの作成

今回は電源系を紹介します。


パワーパックの主な機能

①周回方向の切り替え
出力の極性を切り替えるだけの単純機能。
二つのレーンは電源を独立させてあるので、別方向に周回することも可能。

②電源電圧の降圧有無の切り替え
電圧が高すぎてコントロールしづらい時に切り替えて使用。

③電圧のコントロール
上記の降圧側の電圧を調整するボリューム。

④自走モード
コントローラーを握らなくても走ります。
降圧側にしないと大変な事になりますよ。(^^;



  [回路図]

SW1で①の切り替えをします。
SW2で②の切り替えをします。
SW3...はスイッチと言うよりモノラルのジャックなのでが、コントローラーのコネクタを抜くと回路がショートする仕組みで④の機能になります。

PTC(ポリスイッチ)はあまり聞き慣れない物かと思いますが、ヒューズみたいな物で、入れておくと出力がショートしたときに安心です。またヒューズと違い自己復帰するので交換の必要がありません。(ショート箇所は自分で取り除いてね)

あと回路図には有りませんが、Tr(SD560)には放熱版を付けておいてください。

(作成および使用には危険が伴いますので、自己責任でお願いします)



22-012 パワーパック スタンダードS
カトー
売り上げランキング: 6952

0 件のコメント:

コメントを投稿