2011/03/15

slot carセットの購入

先ずはベースとなるslot carのセットを買いましょう。

「何を買うか?」とあれこれ悩めないのが1/43slot car。。。orz

私が買ったのはトイザらスで売られていたオリジナルのセット。
(これが一番購入の敷居が低い)当日のラインナップは下記の3種類。
 ・ポルシェ + 八の字のコース(1000円)
 ・ラリーカー + アクロバットコース(2000円)
 ・F1 + ロングコース(3000円)

上の二つは乾電池で走らす仕様だが、F1はACアダプタ付き。でも出力もAC...!?
どうやら交流電源のプラス側とマイナス側をダイオードを使いそれぞれのクルマに分配する事で、同一ライン上を走れるようにしてある。(なんちゃってデジタル?)

このシステム、なかなか面白そうだけど同一極性の設定をしたクルマ同士は走らせられないし、本当のデジタルじゃないので、2台以上で走ることも出来ない。

ちなみにトイザらスのこのセット、途中で値上げしてました。
そして現在はセット自体が変わっています。(コースに互換性無し)

   セットのラリーカー

それ以外の1/43セットは...
[国内]
 ・ビックレーシング (HPはあるが売っているのを見たことがない)
[海外]
 ・Carrera (デジタル有り)
 ・Scalextric
 ・SCX
 ・ARTIN (トイザらスのオリジナルはココの同じっぽい)

海外品はかなり良さげなのですが、国内では販売されていません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿