2011/03/18

コースレイアウトを考える ①

今回は本題(?)である常設コースのレイアウトを考えます。


初めに考えたのが上のコース。
ほぼ一畳に収まるサイズで考えてみました。

コースセットの都合上、使えるのは一種類のカーブと直線+クロス有りの三種類だけ。
(短いストレートも有るが、レアアイテムです) 周回は半時計周りになります。


ホームストレート 直線が7枚あればそこそこフルスロットルが楽しめます。

ロングコーナー 直線と組み合わせることで大きなカーブを作っています。
          真ん中の直線をクロスタイプにするとカクカク感が緩和されます。

ループコーナー 立体交差の315度コーナー。狭いコースなので折り返します。

インフィールドセクション S字などの複合コーナーに変えるのもアリかと思います。

バンクコーナー 最大の山場(?)の最大角30度のバンクコーナー!!
          フルスロットルでホームストレートに繋がります。

狭いながらも色々と楽しめるコースになっていると思いますよ。



7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

視覚デザイン研究所
売り上げランキング: 3533

0 件のコメント:

コメントを投稿