2011/07/27

パーツの安定供給

タミヤの楽しい工作シリーズミニモーターセットが仲間入り!


タミヤさん、ありがとうo(^o^)o

モーターライズするのに無くては成らないのがモーター。
130サイズのモーターを使うなら価格&入手性はピカイチ! しかもミニ四駆のギアがそのまま使えてお手軽なのですが、このサイズのモーターは運転席まで外さなければ搭載が出来ないため、内装はどうしても犠牲にしなければなりません。

また、ミニサイズと成るとこれが以外と入手に難儀します。。
千石などで購入自体は可能なのですが、これが結構いいお値段 (^_^;)
正直、手が出せませんのでアキバに行っても足はジャンク屋に向いてしまいます。。。


  ジャンク屋で手に入れたモーターたち

一番左上が130サイズのモーター(両軸出しタイプ)
千石などで見かける正規品に似ているモーターも有りますが、左上以外は全てジャンク屋にて¥200前後で購入。
まあ、ジャンクなので性能が不明で使えるかどうかも不明な物もありますが... (^_^;)


さて、タミヤのミニモーターは何がありがたいかと言うと、ミニサイズで有りながらピニオンギアまで付いて定価¥252!(*≧∀≦*)
そう、ジャンクのミニモーターって軸径も微妙にバラバラなのでそれに合うピニオンギアを見つけるのがこれまた大変。。 なのでこのピニオンギア付きはとっても嬉しいのです!

タミヤのミニモーターはジャンク屋の物と比べるとさほど小さくは無いですが、大抵のクルマならサイドワインド方式でも搭載が可能です。



あとモーターライズに必要な物と言えば、ガイドピンと給電ブラシ。

ガイドピンはこれまたタミヤさんのプラ材丸棒2mmを適当な長さに切って使えばOK!



給電ブラシは。。。


↑コレなんかどうでしょう? (((^_^;)



タミヤ (2010-12-11)
売り上げランキング: 124996

0 件のコメント:

コメントを投稿