2011/05/06

import cars!!

海を越えてDTMカーがやって来た!!


1/43スケールのSCXをヤフオクで落札したのですが、国内では見かけないだけあって出品は海外から。
手元に届くまでチョッと心配でした。

製品はDTMの二台
手持ちのクルマと比べて少し大きい様ですが、コースからはみ出るような事はありません。

ガイドピン&ブラシは本格的な回転式なのでドリフト中でも確実に電力が供給されます。

中身は小さいモーターを使用しているせいか、シンプルで広々しています。


では、早速の試走。。。

  遅い。。

どうやら常設の6Vでは電圧が低かったようです。

手持ちに9V電源がありましたので取りかえて改めて試走。。。

  はっ 速いッス!!

コース全域でフルスロットルにしてもまるでコースアウトする気配がありません!!

しかし。。。 コース最速のカッ飛びなのに。。。 何故かつまらない。。。

 なんでつまらないのかなぁ?

全域をフルスロットルで走れるので操作性が無くなりつまらないのは当然ですが、見ているだけでもつまらないです。。。

 こぉ 何か味気がない。。。


そう、多分足らないのはコーナーリングでの危うさ。
テールを流し、スピンするギリギリのところを攻める危うさ。
そこに操作する人も、見る人もエキサイトしているんだと思います。

 まぁ、楽しみは人それぞれですけどね (^^;



株式市場「強者」の論理
中原 圭介
ナツメ社
売り上げランキング: 3569

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私は、HO、1/24を経て、今は1/32中心なのですが、
    1/43も持っていて、京商Dslot43の件もあり、最近は1/43に注目しています。
    そんなわけで、このところ、サイトを拝見させていただいています。
    1/43ならでは(HOでも?)の卓中のサーキット、なかなかいいアイデアですね。

    さて、1/43は、メーカーごとに適正電圧が異なるため、そうしたことが起こります。
    アーティン(ファストレーン)は6V~7.5V前後、SCXは12V、カレラは14.8V、となります。
    そのため、海外のスロッターは、13V前後で走らせているようです。
    アーティンは、バルブが切れるのが悩みどころで、磁力を強める必要もあります。

    今月は、私のサイトのスロットカー記事(毎週日曜日)は、
    1/43特集にする予定ですので、気が向いたらご覧ください。

    返信削除
  2. はじめまして、コメントありがとうございます。

    カレラは1/43でもDigitalがあって気にはなっていたのですが、適正電圧はマチマチだったんですね。。

    一応、電圧調整回路を入れてあるので全てに対応させることは可能ですが、かなのりスピードが出そうでウチのコースには無理がありそうに思えます。
    でも、そんなクルマ達もマグネットを調整すればイイ感じに成るんでしょうか?

    返信削除