2011/07/04

カーズ2 スロットカーレース by トイザらス

カーズ2がやって来た!!


カーズ2の映画公開まで1ヶ月を切り、関連グッツが盛り上がりを見せてます。

そんなグッツ達の中に、ついにスロットカーがラインナップされました!!

海外では前作版のスロットカーも販売していたのですが、残念なことに輸入されることも無かったため、私は自分で作りました。。。(^^;

しかし、今回はあのトイザらスさんが輸入をしてくれました!!

気になるセットのラインナップは↓
・ライトニング・マックィーン&フランチェスコ・ベルヌーイの2.2mコース
・ライトニング・マックィーン&シュウ・トドロキの4.8mコース
パッケージの裏には他のセット写真が掲載されていますが、トイザらスさんのチョイスは悪くないと思います。(ループとか要らないし。。)


各セットのお値段はそれぞれ、¥2,999 と ¥4,999 ですが、なんと!7/1~10までの期間限定で、¥1997¥2997 のキャンペーン価格で販売しています!!
Webサイトを見ると発売日が6/30と、いきなりの大幅値下げにビックリです! 新手の商法なのでしょうか?

早速お店に行ってみましたが在庫は1,2個しか無く、キャンペーン価格で購入でたのはラッキーです★
男の子のおもちゃ【トイザらス】

さて購入したセットですが、日本人としてはシュウ・トドロキが入っている高い方のセットが魅力的ですが、個人的にはまだモーターライズもしていない、フォーミュラカー(フランチェスコ・ベルヌーイ)が入っているセットが気に成ります。いざお店で二つのセットと価格見しまうと、『二つとも買っちまえよ。』などと悪魔が囁いてき。

。。。数分間の自問自答の末、メーカーが海の物とも山の物とも判らないので、当初の予定通り安い方のセットを買って帰りましたよ。(^^;

ライトニング・マックィーン&フランチェスコ・ベルヌーイ目が厳ついです。

さて中身のですが、↓のマニュアルに書いてある通り、スケールは1/43。

トイザらス・オリジナルで以前からあるのファストレーンのスロットカーも1/43なので色々と比べてみたいと思います。

左から先代のFL、現役のFL、そしてカーズ2のストレートのコースになります。

先代はARTIN 、現役はビックレーシング と似ているのですが、カーズ2のは見かけたことがありません。

二つのFLの素材は似ていますが、それに比べてカーズ2の素材は少し柔らかくゴムっぽい感じです。

カーブのコース。

カーズ2のは大分派手です。しかも、微妙な凹凸が付けられています。

付属のクルマの裏側。

二つのFLはほぼ同じですが、マグネットなどに微妙な違いが有ります。

さてカーズ2のクルマですが、FLとは大きく違いマグネットは強力な物が二つ装備され、ブラシも片側二つづつあります。そして、ガイドはピンタイプではなく可動式のフラグタイプを装備しています。

かなり本格的なカーズ2のクルマ。
っと思ったのですが、ガイドは可動式なのにブラシが固定式では意味が無いのでは!?

クルマの中身。

こう見ると、カーズ2はかなりデカイですね。

二つのFLは130モーターを搭載していますが、カーズ2のモーターはSCXと同じようなサイズの物を搭載しています。

さて一つ気に成る点が。。
モーターとブラシの間に抵抗が挟まっているのですが、これって本当に必要なのでしょうか?
カーズ2のパワーパックは単三X8=12V。抵抗を取ってしまえばもう少し低い電圧でもOKだと思うのですがねぇ。。。





icon
icon



カーズ2 スロットカーレース
icon

男の子のおもちゃ【トイザらス】

2 件のコメント:

  1. 私も、記事にある通り買いました。
    セール期間中に買えば、クルマ以外は実質おまけですしね。

    ファストレーンのトラックは、以下のようだと思います。
    先代はアーティンの新タイプ、
    現役はアーティンの旧タイプ。

    今のトラックが旧タイプメインなら、
    ル・マンスタートなんかも楽しめそうです。
    http://cgi.ebay.com/ARTIN-SPEEDTRAX-CLASSIC-LEMAN-START-1-43-/310314061114?pt=Slot_Cars&hash=item484028cd3a

    返信削除
  2. ル・マンスタートのトラック、楽しそうですね。

    でも、ウチのコースは周回方向を変えられるようにしてあるので、残念ながら使えそうにありません。。。

    返信削除